「譲渡困難」とされる犬や猫の譲渡促進のための宣伝活動(Promotion)について、ASPCA(米国動物虐待防止協会)のハンドブック“Adoption Promotions for Harder-to-Place Dogs & Cats”(https://www.aspcapro.org/sites/default/files/2022-03/aspca-adoption-marketing-handbook_0_1.pdf )を参考に見ています。
WEBSITE & EMAIL MARKETING(ウェブサイトとメールによるマーケティング)
ここでは、団体のホームページや譲渡情報のWebサイトに情報を掲載するということに留まらず、もう少し能動的にインターネットを活用する方法について述べられています。
Newsletter Feature(ニュースレターの特集)
内部向け、もしくは外部向けのニュースレター(Webマガジン)に特集記事を掲載します。そこにはその動物の譲渡や情報拡散を促す行動喚起(call to action)を含めます。
※行動喚起(call to action:CTA)とは
Webマーケティング用語で、閲覧者を具体的行動に誘導するボタンやリンクといった「仕掛け」のことをいいます。例えば専門サイトではこのように解説されています。
Webサイトの訪問者を具体的な行動に誘導すること。もしくは、具体的な行動を喚起する、Webサイト上に設置されたイメージやテキストのことをいう。個人情報を獲得するフォームへとユーザーを誘導するボタンやテキストリンクがこれにあたる。
シナジーマーケティング株式会社「マーケティング用語集」(https://www.synergy-marketing.co.jp/glossary/cta/)
Lightbox/Popup(ライトボックスによるポップアップ)
Webページにアクセスした際に、目的のページにたどり着く前に広告画面が自動的に表示されることがありますが、こういった手法は「ポップアップ」と呼ばれ、CTAとともにWebマーケティングの基本的手法とされています。ポップアップにはいくつか種類がありますが、「ハンドブック」では“Lightbox”、もしくは“Lightbox2”というJavaScriptアプリケーションを用いる方法が紹介されています。ほとんどの方はこの辺で頭痛を起こすでしょうから、詳しい人にやってもらうか、Webサイト制作会社に依頼することになると思います。
Adoption Spotlight Blog(譲渡に特化したブログ)
ブログはWebページの一種ですが、比較的気軽に投稿が可能なため、譲渡動物の状況を即時的に掲載するのに向いています。ブログにもCTAを設置すると効果的です。
Pet of the Week Feature(週刊ペット情報)
団体のWebページやWebマガジンなどで週1回大々的な特集記事を掲載します。
Standalone Email(個別のメール送信)
譲渡対象の動物の譲渡や情報拡散のために有効と思われる個人や団体に、個別に電子メールを送ります。メール本文には譲渡情報へのリンクを張っておきます。